かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

マルタ2日目。ノリでゴゾ島へ!

6マルタには何にも予定を考えずに来ました

 

宿の朝ごはんを食べに行ったら

昨日チェックインの時に

一緒だった女性がいて話してたら

「今日マルタの隣にあるゴゾ島に行く」と言うので

「私も一緒に行っていい?」と聞いて

便乗することにしました()

 

彼女の名前はアディナ

ポーランド出身で1人旅行で来てるらしい。

なんと明後日が誕生日だとか。

自分へのご褒美だね。

 

ゴゾ島へは222番のバスでフェリー乗り場Marfaへ行き、

そこからフェリーに乗ります。

f:id:KaNAkurO:20200207010646j:plain

 

フェリー付近でゴゾ島ツアーの勧誘がちらほら。

やっぱり声かけられて

ヨーロッパでよく見るHop On Hop Offのバスツアー

118€を今なら13€にするよって。

決めるの渋ってたら君たち学生ですか?って聞かれて

アディナYes.We are students!

おぉ学生違うのに笑

 

なぜか子供料金の10€でいいよってなりました。

これはお得

 

ゴゾ島に着いたらすでにバスが待っていて、

ツアー開始!

f:id:KaNAkurO:20200207010729j:plain f:id:KaNAkurO:20200207010835j:plain

16か国語の音声ガイド(もちろん日本語あり)もあり、

2階だと景色も見やすいです。

 

f:id:KaNAkurO:20200207011456j:plain

ただ今日は強風と相まってかなり寒かった。

波が荒れてる…

マルタに来たら暖かいと思ってたんだけどおかしいな。

f:id:KaNAkurO:20200207011621j:plain

バスは乗り降り自由。

写真撮ってはまたバスに乗って…

Instagramerのアディナといると大忙し(笑

f:id:KaNAkurO:20200207011734j:plain

f:id:KaNAkurO:20200207013400j:plain

ゴゾ島の観光名所も収めたし、

寒いし暗くならないうちに帰ろうと宿に戻ってきました。

 

彼女の英語は聞き取りやすくて、

なんとなく友達になれる気がした。

 

なんて言うんだっけ第一印象で決まるやつ

視覚・聴覚・言葉の3つのうち

視覚(見た目)と聴覚(話し方)90%が決まるってやつ。

英語が話せない私は、まぁ見た目はともかく、

笑顔であるとかリアクションを大きくする、

表情で会話するみたいなそれで乗り越えてきた。

 

彼女も流暢な英語を喋るものの

表情で会話してくれるから読み取りやすいし話しやすい。

f:id:KaNAkurO:20200207012018j:plain

ゴゾ島に連れてってくれてありがとう!

ちなみにアディナは年下でした(笑)

大人っぽいなぁ。

 

マルタには語学留学に来ている人がたくさんいて、

今回の宿にもそんな人達がたくさん集まってました。

だからみんなフレンドリー。

昨日も洗濯しようと思って洗剤探してたら

箱ごと洗剤くれたり

キッチンで料理しながら会話したり

マルタのおすすめアクティビティも教えて貰いました!

それはまた後日☺︎