かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

マルタ1日目。LCCに乗る準備。

6イタリア✈︎マルタ

マルタ島に向かいます!

 

マルタ島ってイタリアやと思ってたけど、

マルタ共和国国なんですね!

 

ローマのフィウミチーノ空港から

マルタに行く飛行機を予約したんだけど、

それがLCCライアンエアーという航空会社。

なんと航空券自体は10€(=1200円ちょっと)

大丈夫かい…

 

f:id:KaNAkurO:20200206182607j:plain

ライアンエアーについて調べてみると

格安な代わりに色々と規定があるみたいなので

ここにつらつら書いておきます。

後々の自分のためにも。

 

1まず荷物は機内持ち込み1個が無料。

大きさは普通のリュックくらい。

私のバックパックは余裕でアウトなので

Priority&2cabin bags(10€)という

オプションをつけました。

これは搭乗優先で機内持ち込みに

大きめの荷物を1個追加できるというもの。

 

でも荷物の大きさに規定があって

10kg55×40×20…

55cmか、今のままでは確実にアウト。

しかも10kg超えてると思う。

断捨離しました。

使用頻度が少ない服とか

マフラーとか羽織れるものは手に持って()

 

 

2、チェックインはオンラインで(48時間前から)

ライアンエアーのチェックインはカウンターでできない。

オンラインで自分でしないと罰金らしい。

しかも搭乗券をコピーしていかないとこれまた罰金。

 

ただしアプリですればチェックインも簡単で

搭乗券もコピーせずに

そのままバーコード読み取ってくれるので、

私はアプリを使いました。

 

が、バーコード読み取り機が無い空港は

印刷しないといけない。

少なくともフィウミチーノ空港は問題なかったです。

 

 

3、ビザチェック。

次の国に入国可能かのチェックを

搭乗前にカウンターでしなければならない。

だけど、国内線は必要ないみたい。

シェンゲン協定国内の移動のときは

通常パスポートチェックがないから、

ビザチェックもないみたいな

 

不安だったから一応カウンターに行ったけど

ビザチェック要らなかった。

 

 

ここまで調べても

結構大きいバックパック(50L)を背負ってるから

止められて追加料金!って言われたら

嫌だなぁと思いながら行ったけど、

 

荷物を計測する人もいなくて

ほんとになんにーもなく飛行機に乗れました。

 

念には念を入れすぎると、

たいてい拍子抜けな感じで終わりますよね。

 

無事にマルタに着きました。

マルタには4泊します!

同じ場所での4泊は今までで最長だなぁ☺︎

 

 

宿泊先:Inhawi Boutique Hostel

 立地もいいし、キッチンもあるし、

 宿泊者もフレンドリー。

 ただシャワー室にぁりが発生してて駆除が大変でした。

 ランドリーも使えるけど1個しかない。