かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

モロッコ1日目。ロストバゲージ。

ポルトガル✈︎モロッコ

本当ならポルトガル3日目の投稿があったんだけど、

今日が素晴らしく長い1日だったのですっ飛ばします

 

600の飛行機に乗るので

リスボン空港で前日野宿しました。

ロッコへは1マドリードで乗り換えをします。

2便とも同じ航空会社のイベリア航空です。

 

いつもバックパックを機内持ち込みしてるんだけど、

今回はなぜか搭乗直前で止められた。

「バック大きいから預かり荷物にしていい?無料だから。」

無料ならと荷物を預けた。

ピックアップするのはモロッコカサブランカ空港。

ここは念入りに確認したしタグもそう書いてた。

 

12:00 乗り継ぎしてカサブランカ空港に到着。

……荷物が出てこない。

…あぁ、ついにこの時がきたって感じ。

サービスカウンターに行って事情を説明。

スタッフ「今日の夜に荷物は来るよ。」

 

でも私は空港から電車でフェズという街に行き、

そこで宿を予約しているし、

翌日の観光のためのバスも予約している。

って説明したら

スタッフ「じゃあ、荷物はフェズ空港に送るよ。

時間は午前0時かな。話はおわりです。」

 

まじか。

てか、一言も謝らない。

そりゃあなたは悪くないけど、

ロストバゲージした人に寄り添う感じないんやろか。

笑いながら雑談しながら言うことか?

 

どうしたらいいか考えるのにパンク&イライラで

彼氏に電話して号泣。

人ってパンクしたら訳分からんと涙出る

 

泣いたらすっきりした。

とりあえずATMでお金おろそう。

とりあえずフェズまでの電車のチケットを買おう。

とりあえずはらぺこだ。ご飯食べよう。

 

19:45 とりあえずでフェズ駅に到着。

フェズ駅から16番のバスで空港まで行ける。

先に宿のチェックインしたかったけど、

バスが最終だったから空港へ行くしかなかった。

 

20:30 フェズ空港に到着。

f:id:KaNAkurO:20200228224355j:plain

カサブランカ空港からの便で荷物が来るらしい。

だけどその便がまさかの遅延。

到着予定は午前2時。宿のチェックインは午前1時まで。

この段階で2日連続の空港泊が決定。

 

2:30 カサブランカ便到着。

荷物が出てきますように

祈る……

 

出てこない。

サービスカウンターに行って説明。

スタッフ「今日はもう来ない。

明日の23:00に来るかもしれない。」

明日23:00に空港に行ったところで

また出てこないかもしれない。

宿に戻るの何時になるかも分からん

 

どうしようか考えるのも嫌になった。

なんかの糸がきれた

涙ちょちょぎれてきた

 

そこに「大丈夫?何か私に出来ることある?」

ロッコの夫婦が慰めに来てくれました。

この夫婦のベビーカーも出てこなかったらしい。

人の優しさに涙が止まらない私。

 

「家においで。明日また空港に来よう。」

そう言って見知らぬ風呂も入ってない

顔ボロボロの日本人を家に入れてくれて、

暖かいコーヒーと布団、パジャマを用意してくれた。

f:id:KaNAkurO:20200229110411j:plain

旦那さんも奥さんもお医者さんで

貴重な休みに7カ月の赤ちゃんと

イスタンブールへ旅行に行ってたらしい。

 

気さくな奥さんと英語が話せないけど優しそうな旦那さん。

人懐っこい赤ちゃん。

「家族の貴重な時間に私が紛れ込んで申し訳ない。」

と言うと

「気にしないで。ここを宿だと思ってね。」

って。

あぁ、神様ですか…。

 

すでに500

昨日の野宿からまともに寝てなかったから、

暖かい布団で爆睡。