かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

イタリア4日目&バチカン市国1日目。

今日はローマとバチカン市国を観光します!

 

まずはローマから!

ローマといえばコロッセオ

f:id:KaNAkurO:20200203153205j:plain

タージマハルの時も思ったけど、

偉大で大きな建物って写真で見るのと迫力が違う。

歩いてて徐々に建物が見えて来た時のオーラ纏ってる感じ。

さすが世界遺産

 

次はカラカラ浴場

f:id:KaNAkurO:20200203153500j:plain

ローマで1番来たかった場所。

カラカラ浴場は古代ローマ

今でいうスーパー銭湯みたいなところで、

昔のローマ人はお風呂が好きだったそう。

なのに、なぜ今ローマに浴槽がないんだろぅ

 

f:id:KaNAkurO:20200203153410j:plain

それにしてもとても広くて天井もすごく高い。

 

f:id:KaNAkurO:20200203153618j:plainf:id:KaNAkurO:20200203155120j:plainf:id:KaNAkurO:20200203153725j:plain

今でも残るスーパー銭湯のタイル。

2000年前のものが

こんなに綺麗に残ってるのが不思議。

 

f:id:KaNAkurO:20200203160141j:plain 

所々に英語で解説があります。

隣に絵もあるので想像しながら見て回るのは楽しい。

 

 

ここからさくさくっと。

真実の口

f:id:KaNAkurO:20200203153925j:plain

手を入れて写真撮るために

観光客がめちゃくちゃ並んでました。

そこまでして撮らなくていいかな

 

スペイン広場

f:id:KaNAkurO:20200203154247j:plain

ローマの休日」見てないから分からん。なんで来たんや

 

トレヴィの泉

f:id:KaNAkurO:20200203154039j:plain f:id:KaNAkurO:20200203154121j:plain

今日1番のすんごい人()

コインを投げ入れたら願いが叶うとか。

 

 

イタリア👣バチカン市国

最後にバチカン市国

f:id:KaNAkurO:20200203154348j:plain f:id:KaNAkurO:20200203154449j:plain

ちなみに今日も全て徒歩で観光してます。

徒歩での入国は初めてです。

 

あいにくの雨。

そしてサン・ピエトロ大聖堂には入れず。

みんなポリスに追い返されてました。

 

今日もよく歩いたなぁと。

 

 

 

バチカン市国おわり。

f:id:KaNAkurO:20200203154516j:plain