かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

サンマリノ1日目。3つの砦。

今日は世界で5番目に小さな国サンマリノに行きます!

  

Rimini→Sanmarino

f:id:KaNAkurO:20200201161957j:plain f:id:KaNAkurO:20200201162245j:plain

バーガーキングの隣のたばこ屋さんで

往復のチケットを買います。(往復10€)

バス乗り場はこの道沿いです! 

 

バスは1時間に一本です。

サンマリノP1の駐車場に着くので

帰りもここから乗ります。

 

サンマリノは山を登ったところにあり、

下に広がる山々と街が見渡せる!

f:id:KaNAkurO:20200201162959j:plain

気持ちいい天気。

ベンチで昼寝してる人もいて、

私もこの景色見ながら昼ごはんに。

f:id:KaNAkurO:20200201163556j:plain

イタリアの郷土料理。ピアディーナです。

薄い生地にルッコラとチーズが挟んでます。

久しぶりに野菜食べたゎ。

味は想像通りです。

 

腹ごしらえも終えて観光案内所で

恒例のパスポートスタンプを貰いました。(5€)

f:id:KaNAkurO:20200201163809j:plain

印紙?切手?みたいなのも貼ってて

この国に来ました感出ますね。

 

サンマリノには3つの砦があります。

これをコンプリートするのが目的。

まずは観光案内所から近いロックグアイタ

f:id:KaNAkurO:20200201164317j:plain

そして少し歩いてチェスタの塔

f:id:KaNAkurO:20200201164628j:plain

山の崖に立ってるのが素敵です。

f:id:KaNAkurO:20200201165419j:plain

こんな道を通ったり、

f:id:KaNAkurO:20200201170437j:plain

こんな壁沿いを登ったり、

ちょっとしたハイキングも楽しめます。

 

最後はロッカモンターレ

f:id:KaNAkurO:20200201171234j:plain

これでコンプリートですね。

小さな国なのでさくっと観光できて

天気が良ければ景色見ながらご飯食べて昼寝して。

しかも税金がかからないらしく、

イタリアに比べてショッピングもしやすい。

 

すてきな国でした☺︎

 

サンマリノおわり。

f:id:KaNAkurO:20200201171620j:plain