かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

リヒテンシュタイン1日目&スイス1日目。

色々忙しくて、投稿が2日間位遅れてます…

 

インスブルックの宿、朝のトイレからの眺めもいい。

額縁に入った絵みたい

f:id:KaNAkurO:20200125224938j:plain 

宿出ると、もうここが絶景だもん。

f:id:KaNAkurO:20200125225019j:plain f:id:KaNAkurO:20200125225204j:plain

気持ちのいい朝です。

もっとゆっくり居たいインスブルック

けど宿代高くて長期滞在できない、

また夏に来よう!!

 

 

オーストリア🚃リヒテンシュタイン

世界で6番目に小さな国です。

リヒテンシュタインに空港はなく、

隣国から電車とバスを乗り継いで行きます。

Innsbruck →Feldkilch

午前発 OBBです。およそ2時間。

Feldkilch→Vaduz post

11 Sargans行きのバスに乗ります。

リヒテンシュタインの通貨はスイスフラン

けどこのバスはでも大丈夫。(4.4€)

 

 

到着!!

まずリヒテンシュタインセンター

パスポートにスタンプ貰います。(2.85€)

f:id:KaNAkurO:20200125225311j:plain f:id:KaNAkurO:20200125225422j:plain

シェンゲン協定加盟国なので

ほんとはスタンプ無いのですが、

この国では貰えちゃう!

 

行った証として他の国も

スタンプ押してくれればいいのになぁ。

 

 

この国は切手で有名らしい。

切手博物館

f:id:KaNAkurO:20200125225508j:plain

職業柄、この右下の

ケーブルの切手が欲しい。(かわいい)

f:id:KaNAkurO:20200125225618j:plain f:id:KaNAkurO:20200125225612j:plain

 

最後はファドゥーツ城へ。

だいぶ急勾配な坂を登って行きます。

はぁ、12キロのリュックが重い。

昨日に続いて今日も筋トレかな

f:id:KaNAkurO:20200125225811j:plain f:id:KaNAkurO:20200125230142j:plain

今日は天気があまり良くないけど、

それはそれで幻想的ですね。

 

やっとお城が見えました。

f:id:KaNAkurO:20200125230043j:plain

中には入れない様子戻りましょう!

 

 

 

リヒテンシュタイン半日観光してスイスへ。

リヒテンシュタイン🚃スイス

Vaduz post→Sargans

同じ11 Sargans行きのバス(7.3€)

あ、チケットは運転手から買えます。

 

Sargans→Zurich

午前発SBBです。およそ1時間。
チューリッヒに到着しました!

さて!どうしようか!

 

そう、今日は宿も取らずに

行き当たりばったりで来ました。

 

というのも、

インターラーケンに行ってスイスの絶景を見に行こうか、

チューリッヒ1泊しようか、

イタリアに行っちゃおうか

 

悩みながら決めずにここまで来てしまった。

 

とりあえず観光案内所で

インターラーケンに行けるか聞いてみよう!

作戦としては途中のベルンまでバスで行き、

1泊してインターラーケンまでバスで向かうという流れ。

 

l want to go Bern by bus.

スタッフNo.only train.

一髪K.O(

明日明後日は曇り。ベルンから

インターラーケンに行くバスがあるかも分からん。

そのリスクに高い電車賃は払えん。

辞めだ。

 

じゃぁ、チューリッヒ1泊するか考えながら

イタリア行きのFlixbusを検索してみた。

23:50発のミラノ行きがある!

 

 

決めました。

23:50までチューリッヒ観光して

ミラノに向かいます!

 

リンデンホフの丘から

チューリッヒの名所が見渡せます。

f:id:KaNAkurO:20200125230329j:plain

はい、夜行バス乗ります☺︎

 

 

 

リヒテンシュタインとスイスおわり。

f:id:KaNAkurO:20200125230607j:plain