かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

モロッコ4日目。クッキング!

wifiwifi繋がらなくて、ブログアップできずでした。

溜めた日記を一気に投稿します!

 

6マラケシュに到着。

今日は現地でサハラ砂漠ツアーを

予約しに行かなきゃいけない。

マラケシュの中心にあるフナ広場へ向かい、

現地ツアー会社を探します。

 

何軒か外から見てまわり、良さげな所に入ってみました。

陽気な兄ちゃんが出てきて「サハラ?何泊の予定?」

23日で探してる。いくらする?」

兄ちゃん1000ディルハム11000円ほど)

私の希望は700ディルハム

ネットで調べた現地ツアーの相場。

なかなか最終の値段交渉にいけず、

が脱線しまくり()

20分位話したかな。

ようやく750ディルハムで話がまとまりました。

 

あとツアーから帰ってきた日のホテルと

空港までのピックアップもつけてもらって940ディルハム

 

何だか話しているうちに、兄ちゃんと仲良くなり、

「僕は料理教室もしてる。

 今晩タジン料理の作り方教えてあげるから、

 僕が働いているリヤドにおいで。」

あなたはツアー会社の人ぢゃないの?

料理教室してるの?

でリヤドで働いてるの?

よく聞くといくつも仕事をし、

休みなく働いているらしい。

 

午後17:00

クッキングスタート!

f:id:KaNAkurO:20200302175820j:plain

まずタジンに切った玉ねぎをしきます。

f:id:KaNAkurO:20200302181204j:plain

そこにニンジンとラム肉をのせます。

f:id:KaNAkurO:20200302181350j:plain

上から玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、

グリーンピース、トマトをかぶせて、

たくさんのスパイスを振りかけます。

f:id:KaNAkurO:20200302182209j:plain

(写真が若干オネェみたい笑)

f:id:KaNAkurO:20200302182518j:plain

あとは中火でぐつぐつしてきたら、

蓋をのせて弱火で2時間。

……!?

2時間!?

タジン料理ってそんな時間かかるの?

 

ロッコビール飲みながら、

キッチンでサハラダンス踊りながら、

2時間後、出来上がりました!

f:id:KaNAkurO:20200302211406j:plain

タジンは強火で煮込んだらダメだそう。

弱火でゆっくり加熱して、野菜のスープを出すんだって。

パンをスープにつけて食べるの美味しい。

お肉もめちゃ柔らかい。

美味しいタジン料理をありがとう。

 

ロッコティーの入れ方も教わりました☆

※インドのチャイくらい美味しかった

1.お茶っぱ入れる

2.お湯入れてコップ1杯分作る

3.さらにお湯入れて捨てるを3回繰り返す

4.2で入れたお茶をやかんに戻す

5.お湯を足して砂糖を入れる

6.コップにお茶を入れては戻すを4回程繰り返す

7.高い位置からお茶を注ぎ入れる

 

彼は言ってました。

「僕はサハラ出身の人間だから、

 仕事以外の時はお金のことを気にしない。

 けどマラケシュの人間は違う。

 クレイジーな人もいる。」って。

 

たしかに、"料理教室においで"って言われて

私は"お金払わないよ?"って聞いた。

そういう騙しの勧誘もあるし

でも善意で言ってる人からしたら、失礼な話だなと。

これは観光客にとって

見極めるのは難しい問題だなと思いました

ともあれ、明日からサハラ砂漠ツアーに行きます☺︎

 

 

宿泊先:Bellonte Nomads Hostel

 チェックイン時間よりも早くに着いて

 ちょうど朝食時間だったから

 私の分の朝食も出してくれました。

 優しそうなスタッフさんでした。