かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

ドイツおまけ。

ノイシュヴァンシュタイン城の行き方を載せておきます

 

f:id:KaNAkurO:20200124163841j:plain

Flixbusが到着します。

 

がチケットセンターです。

当日券とネット予約でカウンターが分かれてます。

 

当日券の列に並んだのですが、

看板に“Castle visit without tour is no possible.”

と書かれてたので、個人で来た私は

チケットを買えないのかと一瞬勘違いをしました

 

が、ここでチケットを買わないとダメだよ

いう意味です。

 

安心してください。ちゃんと買えます!

 

ただシーズンの時はめちゃくちゃ並ぶみたいで、

  ネット予約をした方がいいそうです。

  1月下旬の11:00だとすんなり買えます!

 

 

チケットには時間が書かれてます。

f:id:KaNAkurO:20200124163900j:plain

お城の入り口にモニターがあり、

時間が表示されてるので、

自分の時間になったら

バーコードを読み取って中に入れます。

 

チケットセンターからお城までは

徒歩40分あれば充分です。

 

チケットもらう時に

所要時間など記載されたMapもらえます!

 

その後、ホーエンシュヴァンガウ城、

アルプ湖も全て徒歩で散策して、

Flixbus で帰るという流れでした。

 

以上おまけでした☺︎

 

 

 

ドイツおわり。

f:id:KaNAkurO:20200124163931j:plain