かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

ラオス2日目。まだまだ移動。

24時間バスはというと

 

朝方、ベトナム出国イミグレに到着。

「パスポート!」って言われて

バスから放り出された。

 

そういうパターンね!

 

こういう時、

どこに行ったらいいか分からなくなっても

焦らず、欧米人旅行客に付いて行けばいいのです。

 

現地の人に付いていくと、

外国人窓口は別にあったりするし、

その点、欧米人は英語で人に聞いて

正解の方向へ導いてくれます。←勝手に付いて行ってる

 

幾度となく、陸路国境で助けられています。

同じ外国人として

心の支えにもなってる←勝手に

 

ありがとう。

 

 

ラオス入国イミグレも無事突破しました。

荷物検査はなかったです。

 

お昼頃、食堂に到着。

トイレに行って戻ると、

大皿に盛られた料理が用意されてて

欧米人達が囲って座ってる。

バススタッフに「君も座ってご飯を食べなさい」

 

このバス、お昼ご飯付いてんのかぁ。

 

みんなでランチ。食べ終わってバス戻ろうとしたら、

バススタッフ「3万キープ」

 

……やっぱ金取るんか。聞いてないなぁ。

 

食べ終わってから、金額言って、

お金回収するというトリッキーな手口!

 

欧米人、びっくりしてるやないか。

 

そうこうして、

ルアンパバーンに着いたのは20時。

 

 

 

距離的にはそんなに長くない。

なぜ24時間もかかるのか…。

f:id:KaNAkurO:20191223114154j:plain f:id:KaNAkurO:20191223114207j:plain

悪路の山道をひたすら走るから。

 

ラオスに入った途端、

どこもかしこも絶景です。

東南アジア最後の秘境って言われるのが分かる。

 

ガードレールのない山を登っては下り…

 

写真少なっ

今日は疲れました☺︎

 

 

宿泊先:City central Hostel

    ギャングの巣窟みたい。

    受付の人は良さげ。

    部屋は安いからこんなものかなって感じ。

    選べる朝ごはんが付いてます。