かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

フィンランド3日目。サンタさん。

はるばる日本から会いに来ました。

 

朝8時ロヴァニエミ駅に到着。

外出て左のバス停に来る8番バスに乗ります。

 

もう…いつもいつもどこにバスが来るか分からへん。

京都駅前のバス停みたいに分かりやすくしてほしい←

 

バス料金もクレジット払い。

ヨーロッパ圏は便利ね。

 

ようやく到着しました! 

サンタクロース村!

f:id:KaNAkurO:20200110020442j:plain f:id:KaNAkurO:20200110020448j:plain

アミューズメントパークみたい☆

入場料は無料です!

 

 

まずはサンタ村からクリスマスに届く葉書が出せるらしく、

大切な人宛に書いてポストへ。

(誰に届くかなぁ⁇笑)

f:id:KaNAkurO:20200110020648j:plain

これはサンタ村に来た人が出身国にシールを貼ったもの。

何だかそれぞれの国の特徴が出てて面白い。

 

 

よし!

サンタさんに会いに行こう!

f:id:KaNAkurO:20200110021203j:plain f:id:KaNAkurO:20200110021212j:plain

サンタさんに会うのにすごい行列でした。

 

係の人「Where are you from?」

「Japan」と言うと、

係の人はサンタさんに「日本人です!」と伝える。

サンタさん「こんにちは〜(日本語)」

一緒に写真撮る。

サンタさん「ありがとう〜(日本語)」

握手して終了。

 

業務感。

 

いやぁ、あんなに行列出来てたら

サンタさんも疲れるよね。

子供にはちゃんと話しかけてました。

 

ただ写真めちゃ高くて、

業務感サンタさんとの写真、私は買いません(笑

 

サンタクロース村はサンタさんに会えるだけでなく、

北極圏の境にも行けるんです。

 

北極圏に入ったってのはちょっと嬉しい。

ラオスで買った靴では、

 ほぼ氷のつるつる地面は危なかったです。

 

さて今日も夜行列車で1泊です。

明日の朝にはヘルシンキ

 

また明日☺︎