かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

フィンランド2日目。暗くなるの早くない?

今日は夜行列車で移動するので、
それまでヘルシンキを観光します☆

 
7年前にフランスに行ったときは夏だったから
ものすごく昼が長くて、
私にとってヨーロッパは
いつまで経っても夜にならないイメージだったんだけど、

冬は真逆なんですね。

 

10時でやっと明るくなったと思いきや、
15時には暗くなり始めてる…。

時差ボケっていうんかな、
体のリズムが狂いそう(笑


明るいうちに動かないっと
まずはテンペリアウキオ教会

f:id:KaNAkurO:20200109020315j:plain
ここ来てみたかった。
岩に埋め込まれた教会。
音響効果が素晴らしいらしく、
とても居心地のいい場所でした。

教会の上にも登れます。

f:id:KaNAkurO:20200110015147j:plain

静かでいいなぁ。
家が近くなら年パス欲しいくらい。

 

フィンランドといえばムーミン

f:id:KaNAkurO:20200109020932j:plain f:id:KaNAkurO:20200109020956j:plain
ヘルシンキ駅近くのムーミンカフェへ。
うん…ムーミンあまり知らない←

 

 

さて夜行列車へ。

Helsinki→Rovaniemi

18:49発 フィンランド国鉄VRです。およそ12時間。

ヘルシンキ駅のVR窓口で購入。

前日に買ったので、普通席の安いのを日帰りで…。

つまり夜行列車(普通席)2泊3日です。

動いていない場所で寝たいです。

 

 

明日はいよいよあの人に会いに☺︎