かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

ロシア2日目。すぐ脱出!

ロシア、英語使えないのがなぁ…

 

wifiも使えない宿、早くチェックアウトしようと

でも宿のスタッフは英語が通じない。

 

チェックアウトするだけでも大変。

 

朝9:00、いつも通りバーガーキングを食べて、

モスクワ中央駅Leningradskiy stationへ。

正面入って右側にチケットカウンターがあります。

英語を話して通じるかも危うかったので

紙に書いて見せる作戦!

f:id:KaNAkurO:20200106131850j:plain

これで通じました。

Cheapest seatは便利な単語だ。

 

しかも今日発のチケットがとれた!

すぐにロシア脱出!!

1泊しかしてない(笑

 

自分でも驚き。

行程表の予定通りだわ〜。

 

夜出発なので、少しでも観光しておきましょう。

 

赤の広場

f:id:KaNAkurO:20200106132450j:plain f:id:KaNAkurO:20200106132403j:plain

なんだかお祭り騒ぎでした。

Happy New Yearよりかは

クリスマス感の方が強い。

 

ポクロフスキー大聖堂

f:id:KaNAkurO:20200106132620j:plain f:id:KaNAkurO:20200106132654j:plain

思ったよりカラフルではなかったなぁ。

せっかくなので入ってみた。

建物の中は博物館?みたいになってました。 

 

近くのショッピンングセンターで

フィンランド対策の防寒具を買って

いざ寝台列車へ!

 

快適列車でヘルシンキ向かいます☺︎

モスクワでほぼ何もしてないなぁ(笑

 

 

ロシアおわり。

f:id:KaNAkurO:20200108025002j:plain