かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

フランス2日目。見つけました!

今日は街歩きです。5時間くらい歩いただろうか

 

まずは、もちろん凱旋門

f:id:KaNAkurO:20200220073020j:plain

ほんとはここからヨーロッパをスタートしたかった。

けどここから周遊するの効率悪すぎる…()

凱旋門まで遠かったなぁ。

 

そのまま次はエッフェル塔へ。

f:id:KaNAkurO:20200220073229j:plain

のぼる…?

いや、いいよね。

登らなくても。

 

パリに来てしたかったこと。

f:id:KaNAkurO:20200220074319j:plain

芸人よゐこYouTube"よゐこチャンネル"

毎週見てるんですが、

私が北欧にいる時に

有野さんがパリのセリーヌ川の橋に

愛の南京錠をつけているのを見て、

パリに行ったら探し出して

私も隣に南京錠をつけよう!と思ってました。

f:id:KaNAkurO:20200220074945j:plain

セリーヌ川にはいくつも橋が掛かってて、

どの橋かは言ってなかったので、

動画の背景から探し当て

f:id:KaNAkurO:20200220073559j:plain

あったぁぁ。

3人の名前が書かれてますね!

私も鍵屋のおじさんから南京錠買ったんだけど、

サイズが小さくて隣には付けれなかったので

近くに付けておきました。

よし、任務終了。

 

帰りはルーブル美術館を通り…(通るだけ)

f:id:KaNAkurO:20200220074609j:plain

 

 

その途中、黒人に「コロナ!!」って叫ばれました。

そんなこと現実にあんねや

急にマスクしたり、席替わったりとかはあったけど、

今回のはストレート過ぎて

何の言葉も出んかった。

 

あまりニュース見てないから、

今どんな状況なんかは知らんけど、

叫んだ所でどうなるんですか

「だから黒人は」ってこっちだって思っちゃうじゃん。

 

でもそのあとコインランドリーで

黒人のおばちゃんに優しく使い方を教えて貰ったので

"もちろん良い人もいる"って思い直した。

ありがとう、おばちゃん!

 

今、ヨーロッパでのアジア人への反応は

あまり良ろしくないです(._.)…