かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

マレーシア1日目。陸路移動②

シンガポール🚌マレーシア

陸路移動①の続きです↓

 

ラーキンバスターミナル→TerminalBerspadeSelatan

ラーキンバスターミナルに到着して、

とりあえずATMでお金を下ろします。

バスチケットを窓口で購入。

f:id:KaNAkurO:20191207170006j:plain f:id:KaNAkurO:20191207170142j:plain

14:30発のCITY Expresssです。

30分前に待合室(GATE)の中に入れます。

f:id:KaNAkurO:20191207170317j:plain

待合室にはモニターがあり、

各バスの”CHECK IN”“BOARDING”“DLAYED”が分かるようになっています。

待合室のアナウンスは何を言っているのか分からないので、

モニターで確認しつつ、

私のバスはDLAYED(遅延)となっていたので、

BOARDINGになるまで待っていました。

 

BOARDINGになり、バス乗り場まで行くと

スタッフ「No!○×△☆♯♭●□▲★※!!」

 

…?…何言ってるのかちんぷんかんぷん。

なんかバスには乗れないらしい。

今は14:50でお前のチケットは

20分も過ぎてるから無理的な事言ってる。

 

え…でもモニターは遅延ってなってたやん。

今、Boardingになったんやで!

って言いたいけど言葉が分からず言えない。

 

そこに私と同じ境遇のお姉さん登場。

めっちゃ怒ってる…。

私の言いたい事も言ってくれてるっぽい。

 

スタッフは無理だの一点張り。

モニターじゃなくてアナウンスを聞いとけ

って言ってるらしい。

 

それは無理よぉ

お姉さんはまだまだ怒ってたけど、

私は早く首都に行きたいし、

こんな場所で立ち止まる訳にもいかないので、

「Buy new ticket.I can bus.」←英文になってない

 

15:30発のチケットを買い直して、2回目は逃すもんかと

10分前にバス乗り場に行き、周りのスタッフに

「My bus this?」と聞き回った。

 

無事バスに乗り込んでクアラルンプールTBSへ。

f:id:KaNAkurO:20191207171219j:plain

到着したのが21:00過ぎ。

移動に12時間近く掛かってしまって

疲れたのでTBS近くのホテルで1泊。

 

陸路移動は簡単じゃないなぁ☺︎

 

 

宿泊先:V hotel

  マレーシアの物価にしたら高いほうかも。

  TBSから徒歩でいけると思ったら、

  道路上難しいみたい。

  結局タクシーで行きました。

  翌日、無料で駅まで送ってくれます。