かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

ノルウェー1日目。トイレ200円。

スウェーデン🚌ノルウェー

格安バスで国境越えです!

 

Stockholm→Oslo

22:15発 Flixbus社です。およそ8時間。

Flixbusはヨーロッパのほとんどを網羅している

格安バス会社です。

これからたくさんお世話になります!

 

予約も簡単☆

f:id:KaNAkurO:20200115010100j:plain

携帯アプリでチケットを購入、

クレジット決済(PayPalしか使えなかった…)で

乗車時にアプリ内のQRコードを見せればOK!

 

国境を越える時には

パスポートチェックがあります。

バススタッフのチェックなのであっさりと…。

 

…が、


オスロに着いて降りようとしたら、

私服警察官がパスポートチェックしてました。

 

みんなあっさり終わってるのに、

私のパスポートは没収。

ポリス「そこに座りなさい」

「…?」

ポリス「@△&#*¥%□?」

 

あぁ、ネイティブ…

何言ってるかさっぱり分からん…

 

警察官に翻訳アプリで会話させる。

ポリススウェーデンで何してたの?」

「観光」

ポリススウェーデンの前はどこにいたの?」

フィンランド

 

私の今まで行った東南アジアスタンプを見て

首傾げてパスポート返された。

 

はぁ?

疑わしいと思うことあるならはっきり言えや!

まぁはっきり言われても分からんけどな!

 

ちょっとイライラしながら

トイレ行こうとしたらノルウェーのトイレ200円

 

はぁ?

みんなぼうこうえんになっちゃうよ!

 

ノルウェーは物価高いし、

1泊しかしないと決めてた。

さっそく観光に行こぅ。

 

 

アーケシュフース城

f:id:KaNAkurO:20200115005041j:plain f:id:KaNAkurO:20200115005146j:plain

アナと雪の女王」のアレンデール城の

モデルになった場所らしい。

海沿いの可愛らしいお城です。

 

f:id:KaNAkurO:20200115005300j:plain f:id:KaNAkurO:20200115005553j:plain

ここからの夕日はすごく綺麗。

だけどすごく寒い。

 

 

オペラハウス

f:id:KaNAkurO:20200115005705j:plain f:id:KaNAkurO:20200115005736j:plain

屋根の上を歩ける建築で有名らしい。

安っすい靴で行くと、雪でつるつるだから

簡単に滑ります。

 

 

今日の観光はこの辺で☺︎

 

宿泊先:Club27

 オスロ最安の宿でも1泊3000円。

 入り口がめちゃくちゃ分かりにくい。

 ここを選んだ理由は、

 無料で荷預かりしてくれるから。