かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

ベトナム3日目。縦断するぞ!

ホーチミンでほとんど観光することなく、

ハノイに向かいます!

 

そうです!あたしの旅のモットーは陸路移動です。

食べることも遊ぶこともそこそこに

移動の旅です。

 

私は北海道ローカル番組

水曜どうでしょうが好きです←突然(笑

その番組のレギュラー最終回は

「原付ベトナム縦断1800キロ」でした。

 

私もやってみたい!

けどさすがに女の子1人では不可能…。

色々調べてみたら、

ベトナムの南北統一鉄道で縦断出来る!

しかも寝台列車

 

 

Ho Chi Minh→Hanoi

9:00発 南北統一鉄道です。およそ34時間。

 

チケットはTNKトラベルでオンライン購入。

昨日印刷したチケットを片手に

12kgのリュックを持って徒歩40分、サイゴン駅へ。

f:id:KaNAkurO:20191218203213j:plain

中に入ると待合室になっていて、

その奥が改札口的なものになります。

 

チケットのQRコードを読み込ませて、いざ列車へ!

f:id:KaNAkurO:20191218203410j:plain

乗り込む前に車掌さんが最終チケットを確認します。

 

私は長旅なので、

SOFT SLEEPER(ソフトなベッド)1Fを予約しました。

2段ベッドになっており、1F,2Fでも料金が違います。

f:id:KaNAkurO:20191218203505j:plain 

他にも席の種類はあります。

・HERD SEAT

・SOFT SEAT

・HERD SLEEPER

 

 

f:id:KaNAkurO:20191218203602j:plain

1日半過ごすので、寝床を作りました。

この青いのは寝袋なんですけど、

あたしの中で必須アイテムです☆

 

リュックの場所の大半をしめるコイツですが、

シーツが綺麗じゃないとダメで、

しかもエアコンガンガンのドミトリーでは、

コイツのおかげで私の睡眠は守られています。

 

 

そうこうしているうちに

列車出発!

f:id:KaNAkurO:20191218203847j:plain f:id:KaNAkurO:20191218203911j:plain

何の木かなぁ。バナナ…?


 

途中で隣に男性が乗り込んできました。

無口な人だったのですが、

なぜかビールとゆで卵を頂きました。

良い人やな。←単純すぎる

f:id:KaNAkurO:20191218203739j:plain

男性は韓国の人でダナンまで行くそう。

 

リゾート地ニャチャンを通り過ぎていく中、

wifiも無いので、水曜どうでしょうを見つつ、

のんび〜り、ぼ〜っと、車窓を眺めております。

 

こういうのも幸せ☺︎