かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

カンボジア1日目。陸路国境越え。

タイ🚌カンボジア

またもや陸路国境越えです。

 

朝8:30、旅行代理店前でピックアップ。

いろんな旅行代理店を経由して

バス乗り場まで向かうみたい。

 

そんな時「日本人ですか?」と尋ねてきたのは、

シンガポールに留学中の学生さん。

日本に帰国する前に東南アジアを回ってるんだとか。

f:id:KaNAkurO:20191215150105j:plain
日本を出発して2週間。

初めて1人で旅する日本人に会いました☺︎

 

一緒にシェムリアップまで行くことに!

(そのあと宿も同じでした笑)

 

 

Bankok→SiemReap

9:00発  Travel mart社バスです。およそ9時間。

f:id:KaNAkurO:20191215145928j:plain

タイとカンボジアの境、

ポイペトの国境越えは治安が悪いと言われてます。

イミグレが分かりにくいがゆえ、

嘘を教えてお金を巻き上げようとする人がたくさん。

 

私はeビザも取得し、

たくさん調べて気合いを入れて臨みました。

……があっさり出入国完了(笑

 

このバス会社のスタッフさんが

手とり足とり手助けをしてくれます。

イミグレまで案内してくれるし、

Are you ready??

とあたかも何かのショーが行われる感じ☆

 

 

無事、シェムリアップに着きました。

今日の宿は日本人宿です。

ここに決めた理由は、

バス停車場までピックアップに来てくれるから。

もうトゥクトゥクとかと交渉するのも面倒…

少し高いけど潔く宿に頼んだ方が気持ち晴れ晴れです。

 

宿に着けばそこは日本人がたくさん!

この感じ久しぶりだなぁ。

 

バスで出会った学生さんと

宿で出会った店長さんと一緒にPUB STREETへ。 

f:id:KaNAkurO:20191215150359j:plain

そこは異世界

バスで通ってきた自然豊かなカンボジアからは

想像できない場所。

 

なんだここは……カンボジアか?

 

f:id:KaNAkurO:20191215150743j:plain

ドクターフィッシュにテンション上がってる…

 

 

次はアンコールワットです☺︎

 

 

 

宿泊先:シティプレミアムゲストハウス

   シャワーが私の好きな温度←知ったこっちゃない笑

   アンコールワットのツアーや

   長距離バスの予約もしてくれます。

   何よりいろんな日本人と交流できます。

   1人が寂しくなった時におすすめ☆