かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

ボリビア3日目。ウユニ封鎖??

ウユニに着きました〜

 

バスを降りると

ウユニ塩湖ツアー会社"穂高ツアー"の人が待ってました。

f:id:KaNAkurO:20200316073445j:plain

この"穂高ツアー"日本人が集まるツアー会社です。

さっそく今日のサンセット+星空ツアーを申し込み。

時間は16:00-22:00 料金は150ボリです。

 

ツアーまで時間があるので、

ウユニからラパスに帰る

バスチケットを買おうとバス会社へ。

「明後日のバスチケット買いたいんだけど。」

スタッフ「明後日のバスチケットは買えない。

明日のチケットも。今日のバスは動いてるけど。」

ウユニからラパスに抜ける途中の都市が

コロナの影響で明日から封鎖されるらしく、

現地人もバスで行けるのか分からないそう。

 

「当日にならないと分からない。」と言われて、

"まぁ最悪飛行機で飛べばいっか"と呑気に考えてて

私は後で痛い目に会います…。

 

ともあれ、ツアーはスタート!!

f:id:KaNAkurO:20200317070042j:plain

これがどうしても見たかったウユニ塩湖です。

水を張った塩湖に空が鏡張りになっていて、

この世とは思えない程、綺麗だった。

f:id:KaNAkurO:20200317065243j:plain

まるで空に飛んでるかのよう。

ガイドのパブロがたくさん写真を撮ってくれました。

f:id:KaNAkurO:20200317073804j:plain

夕日も本当に綺麗……

 

そのとき

「やばい!ペルー入出国禁止だって。

 ウユニも明日封鎖されるらしい。」

同じグループの人から情報が

慌てだす一同。

今日ウユニから出ないと

1ヵ月先まで閉じ込められるかもしれない。

正式な発表ぢゃないけど、

"出来るだけ早くここから出なさい"という通告。

コロナの影響ありえない。。

ウユニに1泊もしてない。。

星空のウユニ塩湖も見てない。。

 

でも、仕方がない。

こんなとこに閉じ込められたら、たまったもんぢゃない。

閉じ込められるなら、もっと文明が発達してるとこがいい。

グループ一同は星空を諦めて

急遽、今日の夜行バスに乗りラパスに向かうことに。

 

Uyuni→La Paz

22:00出発 TITICACA社です。およそ8時間。

強行脱出です。

ご飯も食べれずと思ったら、軽食が配給されました。

f:id:KaNAkurO:20200316215553j:plain

明日の朝にはラパスです。。

 

 

宿泊先:ピエドブランカ バックパッカーズ ホステル

 めちゃめちゃ綺麗。お湯も出るし、キッチンも広い。

 wifiもサクサク。けど1泊もせずにキャンセル。

 1日分の宿泊費は返金してくれました。