かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

ボリビア1日目。2度としない…

ペルー🚌ボリビア

17時間の移動になります。

 

Cuzco→La Paz

22:30 Huayruro社です。およそ17時間。

チケットはネットで購入。

(ペルー入る時に出国チケットを空港で買わされたやつ。)

バスターミナルに行くとまぁいつもながらの混雑具合。

バス会社のカウンターに行ってチケットを発券してもらい、

f:id:KaNAkurO:20200313202953j:plain

ここでバスターミナル使用料1.5ソル払う

f:id:KaNAkurO:20200313211453j:plain

チケットの裏にシールを貼ってくれる。

これがないとバスに乗れないみたい。

 

バスはプーノ、コパカバーナを経由してラパスへ。

プーノで8割位の人が降りていき、

残りの2割で国境を越えます。

国境越えの前に手袋とマスクを買わされました。

国境越えるのに必要らしい。

コロナの影響ですね。

 

無事ボリビアに入国。

このイミグレ付近に両替所がいくつかあるけど、

日本円は両替出来ませんでした。

そりゃそうか

 

12:00頃、コパカバーナに到着。

ここでバスの乗り換えです。

出発は1時間後と言われたのでちょっと散策。

あっ、ここにATMがあったので

ボリビア通貨をゲットできました。

 

そしてこれがチチカカ湖です。

f:id:KaNAkurO:20200314123122j:plain

もはや海みたいだけど、

標高3800mにある世界で1番高い湖です。

高い場所だからか雲が近い感じ。

 

で、またここからバスに乗り

途中、チチカカ湖を渡るために船に乗ります。(2ボリ)

f:id:KaNAkurO:20200314143551j:plain

バスも船に乗って沈みそう

岸に着いたバスにまた乗り……。

 

クスコ出発から18時間後、ラパスに着いた〜〜、、

いやね、バスに乗るのはいいんですよ。

何時間でも。

同じバス直行便だったらね!!!

今回の

バスの乗り換え、イミグレ通過、船に乗ってみたいな、

疲れた…。

もう2度とこのルートのバス乗らない()

 

宿に着いたら日本人がちらほら。

この時期のペルー&ボリビアは日本人がいっぱい。

一緒にバーガー食べに行って今日はもう寝よう☺︎

 

 

宿泊先:Wooden wasi hosel

 スタッフがとても気さくだけど、

 wifiめちゃ遅い、シャワーはお湯でない、

 布団もちょい汚いかな。