かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

ポルトガル1日目。旅のルーティーン。

スペイン🚌ポルトガル

今日はヨーロッパ最後の国ポルトガルに来ました。

 

Madrid→Lisbon

10:00 ALSA社です。およそ9時間。

AV America駅のバスターミナルに着いて

電光掲示板を確認。

…あたしが乗るバスないなぁ。

 

隣に座ってたスペイン人に聞いてみる。

「大丈夫。バス来るまで喋ろうよ。」って言いながら

めちゃめちゃ喋りかけてくる

ちゃんと聞き取りたい。

いや、集中して聞き取らないと全然英語入ってこない。

けど私は今それどころぢゃない。

 

ヨーロッパってどの番号のホームに到着するか

決まるのが遅いのは知ってる。

でも他の同じ時間のバスのホーム番号は出てるのに、

リスボン行きの私のはない。

出発10分前

スタッフに聞きに行こうとしたら、

スペイン人の彼が聞きに行ってくれた。

カタコトの日本語で20バンカラ27バンデス。」

日本語話せるんかい(笑

しかも10分前でまだどこのホームに来るか分からんのか。

 

と同じホーム迷子の人たちととりあえず待ってると

バスターミナルに響くような大声で

リスボン行きの人〜!」

あっ、呼ばれた。

無事、バスに乗ってリスボンに着きました。

 

宿に着いたら夜で今日は書くことが無いので、

私のルーティーンをつらつら書きます。

今日の宿はドミトリーボックス型勝手に名付けてる

f:id:KaNAkurO:20200225200250j:plain

普通の2段ベッドでは無く枠組みされてるので、

登り下りしても揺れない。

しかも今回はカーテン付きでプライバシーあり。

私が泊まる宿の中では綺麗な方。ここは1800円。

1.まずバックパックをベッドに乗せる。

ちなみにベッドは上段の方がいいです。

下段だと虫が這い上がってくるから

2.サンダルに履き替える。

f:id:KaNAkurO:20200225202637j:plain

ドミトリーに泊まってる人はみんなサンダル生活。

私はシャワー浴びる時もサンダル履いたまま。

とても裸足にはなれないシャワー室もあるので。

3.洗濯ひもを取り付ける。

f:id:KaNAkurO:20200227115819j:plain

これがトップに入るぐらいの便利グッズ!

Seriaで買った代物です。

f:id:KaNAkurO:20200226204741j:plain

いつもはバックパックにくくりつけてるんだけど、

ゴム製で洗濯バサミなしに靴下などを挟んで干せる。

タオルを干しても滑り落ちないし、

タオルの下にパンツをゴムに挟んで

下着を隠して干すことも出来る。

4.寝袋を敷く。

どんな宿でもほぼ寝袋で寝ます。

5.すぐシャワーを浴びる。

格安ドミトリーだとシャワー室の数が少なくて、

順番待ちとかになるから先に入っちゃいます。

ちなみにこれがお風呂セット。

f:id:KaNAkurO:20200227120809j:plain

シャンプーが無くなっちゃって

海外で買ったけどデカくて邪魔

宿に着いた後のルーティーンはこんな感じです☺︎

 

 

宿泊先:HUUXホステル

 ベッドはいいけど

 シャワー室とキッチンは格安って感じ。

 カーテンついてるのはありがたいな。