かなのたび☺︎

2019.12〜世界一周のはじまり。

ルクセンブルク1日目。0.4€消えた。

ベルギー🚌ルクセンブルク

世界屈指の裕福な小さな国に来ました。

 

Brussel→Luxemburg

9:55 BraBraBus社です。およそ4時間半。

ルクセンブルクって何があるのか調べてみた。

ボックの砲台っていう要塞が有名みたい。

けど、行ってません。

f:id:KaNAkurO:20200218051347j:plain

街を歩いているだけで中には入れないけど

外から充分見れたから。

f:id:KaNAkurO:20200218051553j:plain

街は高低差があって迷路のように楽しめます。

 

最後にノートルダム大聖堂へ。

f:id:KaNAkurO:20200218051633j:plain

ステンドグラスがとてもきれい。

教会って静かで椅子もあってひと休みするのにとてもいい。

ひと休みする場所ではないんだろうけど。

  

アルベロベッロとかもそうだったんだけど、

小さな街ってスーパーとかがほとんど空いてない。

ご飯食べるならレストランに行くしかない。

でもそんな余裕ないから、こういう時は

ご飯が抜きになる。

 

飲み物だけ、宿の自販機で買おうと

1.2€入れてボタンを押す

反応しない。

返金ボタン押す

1€しか返ってこない。(0.2€どこいった…)

ラーメンって書いたTシャツ着てたスタッフに助け求める。

もう1回トライする

反応しない。

1€しか返ってこない。(0.4€消えた…)

…もういいわ。

 

 

 

ルクセンブルクおわり。

f:id:KaNAkurO:20200218051810j:plain

 

 

 

宿泊先:Youth Hostel Luxembourg City

 大きなホステルです。

 部屋は綺麗。

 けどそれなりに高いです。